fortia’s カメラレビュー

カメラと猫と骨董品

AFの音 SIGMA30mmF1.4DC DN Contemporary

前回オートフォーカスについて書き忘れたのでそれについて。SIGMA 30mm F1.4DNはFE28mmF2に比べるとAF速度が少しもたつく場合があるような気がするが、厳密に検証したわけではないので気のせいかもしれない。

それからFE28mmはAF時にレンズ移動の音や振動はないが、シグマ30mmは音のない室内で使用していると微かにレンズ移動の音が聞こえる。レンズ移動由来と思われる振動も感じる。

ちなみに私の所有しているFE28mmは購入当初、AFにてレンズ移動の音と振動があった。安い(FEの中では)レンズなのでこんなものかと思っていた が、ほかのFEおよびEレンズは皆無音無振動だった上、カタコトと鳴るその振動音が結構大きくて「このまま使っているとそのうち故障しそうだな」と不安に なったためソニーに仕様か故障かの確認を依頼した。

サービスステーションでは判断できないということで工場送りになったが、どうやら普通に不良品だったらしく、修理されて戻ってきた。音も振動も完全になくなっていたので良かったものの、購入時の確認はしっかりしないといけないと改めて感じさせられた。