fortia’s カメラレビュー

カメラと猫と骨董品

SIGMA 30mm F1.4 DC DN と FE 28mm F2 (SEL28F20) の比較

f:id:fortia:20160629024050j:plain

シグマのEマウント用30mmF1.4を購入した。とりあえず試写し、ついでにFE28mmF2と簡単に比べてみた。フルサイズ用レンズとAPS-C用レンズを比較するのもどうかと思うが、スペックが近いので迷う人もいるかもしれない。

f:id:fortia:20160629024121j:plain

全長はシグマの30mmの方がやや長い。

f:id:fortia:20160629024311j:plain

SIGMA 30mm F1.4 DC DN on NEX-5T 絞り値F2

f:id:fortia:20160629024340j:plainSONY FE28mm F2 on NEX-5T 絞り値F2

このサイズで判然と分かるほどの差はない。等倍で見るとSIGMA30mmの方がややシャープだが、そこまで大きな差はないと感じた。

f:id:fortia:20160629024410j:plain

SIGMA 30mm F1.4 DC DN on NEX-5T 絞り値F2.2

f:id:fortia:20160629024425j:plain

SONY FE28mm F2 on NEX-5T 絞り値F2.2

ボケ具合を比較。被写体が同じくらいの大きさに写るよう撮影位置は調整した。焦点距離が違うのでボケの大きさは異なる。FE28mmの方がシグマ30mmに比べるとボケの輪郭がはっきりしているように見えるのはそのせいだろうか。

個人的にはどちらのレンズでもいいなという感じ。
モノとしての感触、質感はシグマの方により高級感を感じる。FE28も十分よくできてるんだけど。

ちなみにシグマの30mmをフルサイズ(α7s)で使うと↓こんな感じで残念ながらイメージサークルはフルサイズの領域までカバーしていない。

f:id:fortia:20160629024446j:plain

SIGMA 30mm F1.4 DC DN on ILCE-7s  絞り値F1.4