fortia’s カメラレビュー

カメラと猫と骨董品

FE14mmF1.8GM 中央と周辺の画質

f:id:fortia:20220115233949j:plain

夜の街並みを撮影するのにFE20mmF1.8だと少し狭いと感じることもあったため14mmを入手した。問題なければこれで置き換えようと思う。

まずはいつものテスト。

α1 + FE14mmF1.8GM,  ISO100, F1.8, 1/2000

α1 + FE14mmF1.8GM, ISO100, F1.8, 1/2000

開放からパッキパキに写ってびっくりした。

中央部ピクセル等倍

中央部ピクセル等倍

左上隅ピクセル等倍

左上隅ピクセル等倍

さすがにコーナーは甘くなるか。まあ5,000万画素のピクセル等倍画像だから重箱の隅をつつくような話。

なお、この写真はピントを中央で合わせて撮影した結果である。

これを左上隅にピントを合わせて撮影すると様子が変わる。

AF枠を左上に設定

AF枠を左上に設定して撮影

もちろんぱっと見で違いはないのだが拡大してみると、

左上は像の流れが改善。

そして中央は甘々に。つまりわずかながら像面湾曲がある。

周辺まで完璧な画質を求めるなら少し絞って使うと良い。テストした結果から個人的な印象としてはF2.2まで絞れば周辺の甘さは解消される。