fortia’s カメラレビュー

カメラと猫と骨董品

Mマウントホロゴンが出てた

先週、京セラホロゴンで撮った写真をブログに上げたが奇遇なことに今週、珍品とされる本家のMマウントホロゴンがヤフオクに出品された。即決価格1,380,000円ですでに落札されている。

ホロゴンは元々、西ドイツのカールツァイス社が作ったホロゴンウルトラワイドというレンズ一体型カメラに組み込まれていたレンズである。先週私が紹介したレンズは京セラによる復刻版。

本家は15mmだが京セラホロゴンは16mm

イカMマウントのホロゴンも少数ながら製造されたらしい。改造品というわけではなくツァイスが正規に供給した品だ。

↓早田カメラさんによると修理が困難とのこと。買うなら実物を見てからにしたいですね。

しかしヤフオクで百万超えはすごい。だいぶ前にホロゴンウルトラワイドの自称ジャンク品が12万円で出品されたことがあって、入札するか迷ったがヤフオクで10万超えは怖いなと入札しなかった。結局15万くらいで落札されたが数日後に塗装落ち箇所を黒塗りしたそれがかなり上乗せされた価格で出品されたのを見てなぜか落ち込んだ。せめてフィルム一本くらい通してみればいいのに。

ヤフオクでは動作確認済みの品でも「保証しないよ返品不可だよ」を伝える為にジャンクという言葉を使う習慣がある。