fortia’s レビュー

カメラと猫と音楽と骨董品

ギターを練習

他の方のブログで、今週のお題「これを練習しています」の存在に気付きギター練習について記事にしようと動画を作っていたら既にお題が変わっていた。途中まで作ってしまったので記事にしたい。

以前も触れたがyoutubeで音楽やバッキング動画を流し、それに合わせてスケールを弾く練習をしている。スケールといっても律儀にドレミファソラシドを繰り返しているわけではなく、適当に音を飛ばしたり経過音を挟んだりしてフレーズっぽくなるよう工夫している。これが発展するとアドリブになると思うが私には頭に浮かんだ音を実際に弾く音感がまだないので先は長い。

↑これはギターマガジンのウェブサイトから拝借した指板図に私があれこれ追加した図。これを見ながら弾いている。「移動ド」でやっているのでどのキーでもこの図で対応できる。基本的には水色とオレンジ色の枠から動かずに弾く。他の人の演奏動画を見ると満遍なく使っている。私もゆくゆくは自由に移動できるようになりたい。

どこかで聞いたメロディーなどを組み込みながら繰り返していると曲のようになってくる。

流している音楽はFor Sephoraバッキングトラック