DiMAGE Scan Dual IV をMacで使うVueScan

昔買ったKONICA MINOLTAのフィルムスキャナー。確か4万円しないくらいだったと思う。当時販売されていた中で一番安い製品だった。あと1万足してニコン機にするか悩んだ記憶がある。

日付に注目

2018年1月購入……そんな最近だったか? と一瞬混乱。平成18年だ。西暦2006年。

もう使わなくなって久しいし今後使うこともないだろうから、スペース確保のために処分することにした。

手放す前に動作確認を行う。当時はWindowsXPで使っていたが、もうその環境は用意できない。

VueScanというソフトを使えば現行Macで動かせる。

動くには動くが、頻繁にフリーズしてしまう。フリーズしたらソフトを強制終了、スキャナ本体の電源も落としてやり直し。6枚スキャンするのに何度繰り返したか。

試用版なので文字が入っている

コニカのLexio70というコンパクトカメラで撮影した写真。使ったフィルムはTREBI100C。このカメラの記事をいつか上げようと思って四年も経過してしまった。

購入しないで申し訳ない

フリーズはWindowsで使っている時もあったので、VueScanの問題でもないと思う。VueScanについて言えば、これだけ古い機種が使えるようになっただけでありがたい。