fortia’s カメラレビュー

カメラと猫と骨董品

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

KONICA C35EFのレンズをデジカメで使う

100円ジャンクのコニカC35EF ヤフオクでよく見かけるコニカのコンパクトカメラ。あまり人気がないのか入札者なしで流れていくことも多い。ヘキサノン銘はブランド化しているのに不思議だ。 液漏れの形跡 まあ、こんな状態のカメラは誰も欲しくないか。なんか…

ダッシュするカモメ

α1 + FE85mmF1.8で連写 縄張り争いなのか飛んできた仲間をダッシュで追い払うカモメ。ひとしきり逡巡した後、自分も飛び立つ。 追い払っておいておまえも行くのか…… まあ縄張り争いとはまた違った種類の敵意があったのかもしれない。 優雅な飛翔姿からは想像…

工事期間中だけ見られるイルミネーション

α1 + FE50mmF1.8 ISO400, F1.8, 1/30 横浜市役所の新庁舎の向かい側にマンション建設現場があり、そこの仮囲いがささやかながら電飾されていて粋なので紹介したい。 α1 + FE20mmF1.8 ISO100, F10, 1/60 ランドマークタワーから程近く、市役所も目の前の好立…

みなとみらいマークイズ前のイルミネーション

α1 + FE50mmF1.8, ISO100, F1.8, 1/25 横浜のイルミネーション撮影スポットとして横浜美術館とマークイズの間にある広場、グランモール公園を紹介したい。 この広場には噴水があり日中は一定間隔で水が噴き出している。 α7R2 + 沈胴ゾナー5cmF2 ISO100, F2.0…

ジャンクのニコレックス

いつも通り百円で落札したジャンク品。ニコンの8ミリシネカメラ。 錆びている。 イニシャル記載のシールが貼られている。 動かぬようテープで固定されている感度設定ダイヤル。HTさんがこのカメラを使い込んでいたことが窺われる。 蓋を開けるとフィルムが入…

michel herbelinの機械式時計

前から何度か書いているが、ヤフオクでジャンクカメラやレンズを頻繁に落札している。骨董屋が投げ売りしている、競り合いにすらならないゴミ一歩手前みたいな品を落とすのだが、1品でも10品でも一定の送料が掛かるのでカメラ以外の品も落札したりする。 こ…

USBカメラで万華鏡

USBカメラがPC画面に出力した映像をカメラ自身に撮らせたら万華鏡のようになった。

滲むテッサー

α1 + Tessar2.8cmF8 ISO8000, F16, 1/125 カールツァイスイエナのブラックニッケル版テッサー2.8cm。今では何てことない広角28mmも当時は技術的に難しかったのだろう開放F値はなんと8。2.8ではなく8。 こういう暗いレンズはデジカメの方が使いやすい。 マウ…