fortia’s カメラレビュー

カメラと猫と骨董品

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

できない返信

過去のブログ記事に、テレビで写真を使いたいとコメントが入った。 どうぞどうぞ!と小躍りしながら連絡しようとしたが連絡先が見つからない。 「メールアドレスへ返信ください」とあるのに。家マークのリンクがアドレスになっているわけでもない。 たぶん山…

トーレンスの宝石箱オルゴール

箱のデザインに惹かれて落札した品。 競り合いになって開始価格500円が1,000円くらいまで行った。ただ、オルゴールが動かないという説明文のせいか思ったほど上がらずに済んだ。 革も傷んでいるから欲しがる人も少なかったのだろう。 右の金属カバーの下にオ…

オールドレンズでエモい写真を撮る方法

前回はオールドレンズでエモい写真を撮るために揃えるべき機材について説明した。 今回は撮影方法について。 ここではNEX-3を使っているがNEX-5もこれと同じで、確か他のNEXシリーズも同じだったはず。いずれにせよ細かい設定を気にする必要はなく初期状態か…

オールドレンズでエモい写真を撮る方法 機材編

はてなブログで記事にタグを付ける際、「オールドレンズ」と打ち込むといつも「#エモい写真」がサジェストされる。 エモい写真とは何だろうか。 「オールドレンズ エモい写真」で検索してみる。 なるほど。こういうフレアがかった写真のことか。 この「エモ…

オリンパスC-AFのレンズで春の光を写す

AF、シャッター不動のコンパクトカメラを分解していたら破損させてしまったためレンズを取り出すことに。 これを一眼デジカメに装着できるように加工する。 加工と言ってもヘリコイドアダプターにテープで固定するだけ。しかしこれで十分撮影できるから問題…

書道の水滴

何だかよく分からないが形が気に入ったから落札した品。書道で硯に水を差すのに使う水滴というものらしい。水滴自体は古くからあって骨董品としても人気があるようだが、この品は多分それほど古いものではないだろう。あまり時代を感じない。 所々見られる金…

KOMURANON925 レンズを落とす

先日ada_6さんのブログで90-250のコムラーを見て、同じレンズかなと思って見てみたら形が少し違っていた。 三協光機の望遠ズームレンズコムラノン925。コムラー925より少し後の製品になるらしい。 このレンズをα7R2に付けて撮影した写真があったので紹介した…

アンティーク木箱

ヤフオクで落札したアンティークな箱。出品写真だけでも良い品と分かり競合必至と思ったが、他に入札者はなく開始価格500円で落札できた。 木箱の製法に詳しくはないが、ひと手間ふた手間かかっているのは分かる。 木目も揃っている。 底も丁寧に塗られてい…