fortia’s カメラレビュー

カメラと猫と骨董品

オオスカシバ(虫注意)

α1 + FE55mmF1.8ZA   ISO100, F3.5, 1/320秒 トリミングあり

ハチドリのような蛾。虫は苦手な人がいるからあまりアップにしないよう気を付けた。

でも結構かわいい顔してるから虫嫌いの人でもこれは大丈夫なんじゃないか。

α1 + FE55mmF1.8ZA   ISO100, F3.5, 1/500秒 トリミングあり

撮っている時、通りすがりの人に「お花撮ってるんですか」と聞かれ「スズメガを撮ってるんです」と指差したら「え、これそんな名前だったんですか」と驚かれた。

後で自分でも「そんな名前だったっけ?」と思って調べてみたらスズメガ科のオオスカシバという名だった。鳥っぽくて頭が緑だからウグイスなんたらとかメジロなんたらにした方が一般ウケしたんじゃないかみたいなどうでもいいことを思った。メジロなんたらだと馬になってしまうか。

Huawei P30Pro   2.34mm, F2.2, ISO50, 1/235

秋の空になってきた。