LUMIX GF7 Panasonic

f:id:fortia:20160703231648j:plain
キットレンズの G VARIO 12-32mmを装着

小型軽量のミラーレスカメラGF7。明るいブラウンやピンクなど、ポップなカラバリとファインダーがないのに出っ張っている疑似ペンタ部のデザインが特徴的なお洒落カメラ。シボ革風のラバーはなかなか上品な仕上がりになっていて良い。

GM1やGM5と似たスペックではあるが、このカメラには自分撮り対応のチルトモニターが付いている。

f:id:fortia:20160704010230j:plain

可動式モニターは猫を撮る人にとっては必須の機能。地面に這いつくばらなくてもちょっと屈むだけで彼らの目線に合わせた写真を簡単に撮ることができる。

猫を撮らずとも、モニターが動かせると構図を決める際の自由度が大幅に増すので、標準から広角域をよく使う人にとっては非常に重要な機能だと思う(望遠レンズの場合は視線とレンズ光軸の交差する角度が大きくなると被写体を捉えにくくなるので、可動式モニターは不要でむしろファインダーが必要になる)

望遠ではファインダーが必要と言っても35㎜判換算200mmくらいまでの望遠ならファインダーなしでもまあ使えるので、それ以上の望遠を使う予定がなければ十二分に活躍してくれると思う。