fortia’s カメラレビュー

カメラと猫と骨董品

α9 高感度

f:id:fortia:20170526175959j:plain

α9が届いたのでとりあえずテスト撮影してみた。写真はすべて圧縮RAWで撮影し、SONYIDCで現像処理している。

f:id:fortia:20170526182557j:plainα9 + FE55mmF1.8ZA  F4 ISO1600

f:id:fortia:20170526180716j:plainα9 + FE55mmF1.8ZA  F4 ISO1600 NR_OFF  等倍切り出し

ノイズリダクションをオフにして現像した写真の中央部をピクセル等倍で切り出した。

次の写真はISO6400。上がノイズリダクションオフで現像、下がオートで現像。

f:id:fortia:20170526181316j:plainα9 + FE55mmF1.8ZA   ISO6400 NR_OFF

f:id:fortia:20170526181224j:plainα9 + FE55mmF1.8ZA   ISO6400 NR_AUTO

次はISO25600。同じく上がノイズリダクションオフでの現像、下がオートでの現像。

f:id:fortia:20170526181800j:plainα9 + FE55mmF1.8ZA   ISO25600 NR_OFF

f:id:fortia:20170526181902j:plainα9 + FE55mmF1.8ZA   ISO25600 NR_AUTO

α7SIIと7RIIでも同じ構図で撮影してあるので、それらとの比較はまた別記事で。

今日届いて初めてα9を手に取ったのだが、α7IIシリーズに比べるとほんの少し重いかなという程度で大きさ含めてそれほど違いは感じない。バッテリー室やカードスロットの蓋の建付けが7IIシリーズに比べて良く、閉めた時の感触が上品。気密性がより高まったという感じ。

付属のバッテリーがほぼ空の状態だったので少し驚いた。色々な電子機器を買ってきたが付属バッテリーは大抵ある程度充電されているので。