fortia’s カメラレビュー

カメラと猫と骨董品

α9で猫

f:id:fortia:20170529180120j:plainα9 + FE85mmF1.8  ISO 160  F2.0  1/1000

AFが速いので快適に撮れる。と言ってもこういう動きの少ない猫はα7Sでも結構快適に撮影できていたのでα9だからこそというわけでもないが。ちなみにこの猫の瞳に殺意がこもっているのは私が彼の昼寝を邪魔したからだと思う。

f:id:fortia:20170528181338j:plainα9 + FE85mmF1.8  ISO 250  F2.0  1/2000

猫は汚れているが、どことなく高級感を感じる。

フレキシブルスポットのSサイズでAFすれば、大抵意図したところにピントが来る。

f:id:fortia:20170529181821j:plain

しかしこのレンズは本当にパキパキに写る。

f:id:fortia:20170529182112j:plainα9 + FE85mmF1.8  ISO 1600  F2.0  1/2000

コンティニュアスAFもよく食いついてくれるが猫の顔は認識してくれないので瞳AFも機能しない。

f:id:fortia:20170529182330j:plainα9 + FE85mmF1.8  ISO 1250  F2.0  1/2000

こうやって不意に横を向いた時にピントが……

f:id:fortia:20170529182434j:plain

目に行ってくれたらうれしいんですが。まあ人間の顔でも横顔まではなかなか追従してくれない感じなのでいずれにしろ無理な話。

人より猫を撮る機会の方が圧倒的に多いので早く猫顔認識機能を搭載してもらいたいものである。