E15mmF1.4Gはフルサイズで使えなさそう

最近発売されたソニーAPS-C用レンズ15mmF1.4がフルサイズをカバーするくらいのイメージサークルを持っていたら面白そうだなと思って調べていた。しかしネットにフルサイズで撮った作例が見当たらない。11mmF1.8の方は価格.com掲示板に載せてくれた人がいた。

15mmは画像検索しても全然見つからなかったので動画を探してみた。

https://www.youtube.com/watch?v=MXo8rYI7Oww

まずこの映像を見つけて「あ、これはダメっぽいな」と思った。後玉の後にフレアカッターがあって、多分これがイメージサークルAPS-Cサイズにカットしてしまう。初期のEマウントはこの部品が簡単に外せたけど最近のはどうなんだろう。マウント金具の側面からねじ止めされているだけならいいけど。

もう少し動画を探していたら実際の撮影映像を見つけられた。

https://www.youtube.com/watch?v=b-GQKTnGBQ0


やはり切り取られてしまっている。ただちょっと気になるのはこの動画の中で11mmF1.8もα7SIIIでテストしてるんだけどケラレ方が花形フードのそれになっている点。15mmもフード付けたまま撮っているんじゃないかなあ。