fortia’s カメラレビュー

カメラと猫と骨董品

夜の札幌を歩く

α1 + FE35mmF1.8, ISO1250, F1.8, 1/125

今週北海道に行ってきたのでその写真を。まずは夜の札幌の風景。時計台から中島公園まで歩いた。

α1 + FE35mmF1.8, ISO6400, F1.8, 1/30

テレビ塔

α1 + FE35mmF1.8, ISO2500, F1.8, 1/30

カナリヤ本店。歴史を感じるシャッター。

α1 + FE35mmF1.8, ISO1000, F1.8, 1/30

緑色の前ボケは橋の欄干。場所は豊水すすきの駅付近。下に創成川(あるいは鴨々川?)が流れている。

α1 + FE35mmF1.8, ISO2000, F1.8, 1/30

閉店後もおしゃれな美容院。こういうのいいなと思った。中島公園近く。

α1 + FE35mmF1.8, ISO3200, F1.8, 1/30

α1 + FE35mmF1.8, ISO400, F1.8, 1/20  アオリ補正

中央区南8条西3丁目にある建物。鮮やかな色の壁が目を引く。

α1 + FE35mmF1.8, ISO5000, F1.8, 1/20

中島公園

α1 + FE35mmF1.8, ISO3200, F1.8, 1/30

チューリップが咲いていた。

α1 + FE35mmF1.8, ISO2000, F1.8, 1/20

豊平館。札幌在住の方のブログで見て、機会があれば行ってみようと思っていた。

α1 + FE35mmF1.8, ISO640, F1.8, 1/20

しかし夜に来てどうすんだという。中は見られないし外観の鮮やかな色彩も陽の光を受けてこそだろうし。

α1 + FE14mmF1.8GM, ISO1250, F2.2, 1/20 アオリ補正

まあ限られた時間だから致し方ない。大切なのは目的ではなく、道中で見つけたカナリヤのシャッターやピンクの美容院、黄緑の壁。そういう枝葉。

α1 + FE35mmF1.8, ISO1600, F1.8, 1/20

札幌はたんぽぽがたくさん咲いていた。

α1 + FE14mmF1.8GM, ISO12800, F2.2, 1/50

藻岩山から望む札幌の夜景。人が多いのでカメラを頭上に掲げて撮影した。本当は前で撮影したかったが写真としてはこの方が雰囲気が伝わって良かったかもしれない。なお山頂にはロープウェイとケーブルカーで行った。少しガスっていて最高の気象条件ではなかったかもしれないが、圧巻の夜景が見られた。