fortia’s カメラレビュー

カメラと猫と骨董品

野良猫の耳カット

Olympus C8080   ISO50, 1/80秒, F3.5, 35.6mm

先日の記事のコメント欄でLeila (id:LeilaF)さんと野良猫の耳カットについてやりとりした。

これは野良猫に不妊去勢手術を施した際に付ける印なのだが、ご存知ない方も多いかもしれない。

私も野良猫撮影をし始めた頃は猫同士のケンカで付いた傷だと思っていた。

NEX-5 + レンズ不明   ISO200, 1/80秒, F値不明

痛々しいと感じてしまうが、それは問題に関与しない傍観者である私の単純な感想に過ぎず、現実は複雑だ。

inuneko-fukushi.or.jp

猫好きの人たちが猫の幸福を願って奔走し、社会との調整を経て辿り着いた結論だから間違いなくこれは一つの解である。

皆かわいがられて幸せそうに生きている。

X-A3 + XC50-230mmF4.5-6.7OIS   ISO320, 1/60秒, F6.4, 171.6mm

私が撮影してきた猫の耳カットにはいくつか種類があった。これはVカット。

*ist DS2 + K135mmF2.5   ISO200, 1/90秒, F2.5

NEX-5 + E18-55mmF3.5-5.6OSS   ISO1600, 1/50秒, F5.6, 55mm

控えめなカット。パッと見では分からないが寄って見ると

ごくわずかにカットされている

*ist DS2 + FA50mmF1.4   ISO200, 1/750秒, F3.5, 50mm

ピアス

昔はこういうピアスを付けた猫もいた。外れてしまったり感染症にかかったりするリスクがあったのか、これは広まらなかった。

Huawei P30Pro   ISO50, 1/1900秒, F4.0, 5.56mm

Vカットか?

Huawei P30Pro   ISO50, 1/100秒, F3.4, 14.46mm

人の言葉を発しそうな雰囲気の猫だった。

*ist DS2 + DA18-55mmF3.5-5.6AL   ISO200, 1/90秒, F5.6, 55mm

水平カット。

DSC-RX0   ISO5000, 1/500秒, F4.0

これは怪我かな。さすがに。

α1 + 30mmF1.4DC DN   ISO12800, 1/100秒, F1.4, トリミング

Vカットのイケメン猫。

最近は本当に野良猫が少なくなった。

じきに耳カットされた猫を見かけることもなくなるのだろう。