fortia’s カメラレビュー

カメラと猫と骨董品

オールドレンズでエモい写真を撮る方法 機材編

はてなブログで記事にタグを付ける際、「オールドレンズ」と打ち込むといつも「#エモい写真」がサジェストされる。

エモい写真とは何だろうか。

「オールドレンズ エモい写真」で検索してみる。

なるほど。こういうフレアがかった写真のことか。

この「エモい」って表現、あんまり聞かないし、もしかしたらもう死語になっているかもしれないけど、この手の写真をオールドレンズで撮りたいという需要はまだあるような気がするので今回はその方法について紹介してみたい。

必要な機材

まずは機材を揃えるところから。カメラに興味ない人だと何を揃えればいいのか分からないと思う。続くかどうか分からない趣味にお金も掛けたくないだろう。そこで私がおすすめするのは中古デジカメ、NEXシリーズだ。

ヤフオクで取引された一例

 

このシリーズにはNEX-3、NEX-5、NEX-3N、NEX-5Rなど色々なモデルがあるが、オールドレンズを使う目的なら正直どれでもいい。その時一番安くなっているのを選べばいいだろう。ただNEX-C3だけは避けた方がいいかもしれない。背面のコントロールホイールが高確率で故障している。

このコントローラが適切に機能しない個体が多かった
分解しても原因が分からなかった

このシリーズを含めソニーのデジカメは液晶画面のコーティングが剥落して無惨な姿になっているものも多い。こうなってしまうと多少見づらくはなるものの撮影にはそれほど支障ないので、これが理由で格安になっているのならそれを狙うのもアリだ。

ソニーのデジカメあるある、コーティング剥離

でも見えはそんなに悪くないから実用十分

オークションやフリマサイトで買う場合は充電器とバッテリーが付いているかしっかり確認しよう。

オールドレンズ

次にオールドレンズの調達。色々なメーカーのレンズがあるが「エモい写真を撮るにはこれ」みたいな図式はない。フレア写真はどれでも撮れる。だからタクマーでもズイコーでもツァイスでも好きに選べばいい。が、ツァイスは後述するマウントアダプターのところが少し厄介なので初心者にはおすすめしない。

ここではミノルタのオールドレンズ、ROKKOR(ロッコール)を取り上げる。

おすすめは銘板に「AUTO ROKKOR-PF 1:1.8 f=55mm」と表記されているこのレンズ。ネットで買うと送料が入るのでどうしても1,000円程になるが中古カメラ屋に行けば多分、難あり品が500円くらいで買える(最近カメラ屋に行かないから相場が分からない)

状態については難しく考えないでいい。レンズを覗いて向こう側が見え、ピントリングを回してレンズの前後移動が確認できればオーケー(リングが重くて回しにくい個体は避ける)。カメラに付けてピントが出るとこまで確認できれば最善だが、まあピントが来てないレンズは滅多にないから。

↑この1円落札品のように鏡筒先端にぶつけた跡があってフィルター枠が歪んでいても大丈夫。絞り羽根が欠損していても構わない。カビや薄曇りもオッケー。フレア写真を撮るには逆に好都合。

55mmじゃなくて50mmや58mmでもいい。いわゆる標準レンズと言われるレンジのレンズだ。レンズ名もAUTO ROKKORじゃなくてMC ROKKORでもMD ROKKORでもいい。年代順に並べるとAUTO -> MC -> MDだから「オールド」にこだわりたいならAUTO ROKKOR。

マウントアダプター

必要な機材の中で一番分かりづらいのがマウントアダプターだろう。NEXシリーズにロッコールレンズを付けたい場合は「MD-NEX」と記載されているアダプターを購入する。MDのところがMCになっていたり、NEXのところがαEあるいやSONY Eになっているものもあるかもしれない。順序が逆のNEX-MDというアダプターは存在しないのでそこは気にしなくていい。

なお、このアダプターにはロッコール以外のレンズは付けられない。タクマーやズイコーを付けたい場合はM42-NEXやOM-NEXを用意する。

かつてはebayでしか調達できなかった格安品が今はアマゾンで買える。注意すべきは中国から発送される場合があり到着まで二週間程かかるおそれもあるということ。品質についても本来気にすべきだが、フレア全開のエモ写真目的なら気にしなくていい。出来の悪いアダプターの方が好ましい結果を得られる可能性すらある。

 

以上挙げた3つの道具、NEXとレンズとアダプターを組み合わせるとこうなる。

NEX-3にMD-NEXアダプターとロッコール55mmレンズを装着

それではこれを外に持ち出して撮影してみよう。

NEX-3 + Auto ROKKOR-PF 55mmF1.8    ISO200, F1.8, 1/2000

さっそく眩しいフレア。

NEX-3 + Auto ROKKOR-PF 55mmF1.8    ISO200, F1.8, 1/1250

NEX-3 + Auto ROKKOR-PF 55mmF1.8    ISO200, F1.8, 1/500

そこにないはずの虹が写る。デジカメでオールドレンズを使っているとよくある。

こういう写真を撮るためにいくつかすべき設定とコツがある。それについては次回。