fortia’s カメラレビュー

カメラと猫と骨董品

DP3 quattroとmerrill

今日は見晴らしが大変良かったのでDP3 quattroで撮影してみた。こういう遠くまでよく見える日はフォビオンを使いたくなる。

f:id:fortia:20200419145205j:plain

中央部等倍↓

f:id:fortia:20200419145223j:plain
細密描写を求めるならフォビオン。一昔前は本当に突出していた。

 

ついでにメリルでも撮影。

f:id:fortia:20200419131109j:plain

中央部等倍↓

f:id:fortia:20200419131143j:plain

素数が違うので比較は難しいがどうだろう。

ベイヤーとの比較としてα7RIIにSEL55210の75mm近辺で撮影した写真から同箇所を切り出し半分程度に縮小した画像を載せる。手近に同画角になるレンズがなかったのでAPS-C用の廉価ズームレンズを使用してしまった。

f:id:fortia:20200419171725j:plain

中央部ならそんなに画質落ちないだろうと思って55210を使ってしまったのだが撮影結果を見ると結構大きな違いになってしまった。これはいくらなんでも眠すぎなので、おそらくレンズ性能が足りていないのだと思う。

フォビオンとベイヤーの比較はまた別の機会に行いたい。

 

f:id:fortia:20200419133150j:plain先週、日本大通りの郵便局に行った際にDP3クワトロで撮影したチューリップ。通り全体が花で彩られていた。

せっかくの花の季節に外出自粛は残念ですね。

f:id:fortia:20200419150416j:plain

 

SIGMA デジタルカメラ dp3Quattro FoveonX3 931179

SIGMA デジタルカメラ dp3Quattro FoveonX3 931179

  • 発売日: 2015/03/12
  • メディア: エレクトロニクス