fortia’s カメラレビュー

カメラと猫と骨董品

雲ひとつない青空

PowerShot G1X   ISO100, 15.1mm(広角端), F8.0, 1/250

今日は富士山がきれいだな、と思ってカメラを構えたら空に雲がひとつもないことに気づいた。あとで写真を見たら下の方にちょろちょろあった。

撮影していて、先月より青空の色が明るくなってきていると感じた。気温は下がる一方だが、空の色には冬の終わりが見え始めた。

PowerShot G1X   ISO100, 60.4mm(望遠端), F5.8, 1/500

上の写真の中央部分を切り出した(ピクセル等倍)

Canon PowerShot G1 X

撮影に使用したのは十数年前のキヤノンのコンパクトデジカメ、G1X。フォーサーズより少しだけ面積の大きいイメージセンサーを積んでいる。それでいて1,400万画素だから画質には余裕があり、ピクセル等倍鑑賞にも耐える。この面積のセンサーだからボケ量も期待できるし、大きなカメラを持ち歩きたくない時、その代わりになるかなと思って最近持ち出している。